スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

<span itemprop="headline">水中花</span>

 
水中花のような花をみつけました。
 

 
花の名前は詳しくないのでなんという花なのかわかりません。
 
水中花とは
私が子どもだったころ、縁日の夜店でよく見かけたものです。
紙でできていて、
コップに水を入れ、水中花を入れると
水を吸って花が開いたようになるというものでした。
原色の赤・黄色・青それにピンクといった鮮やかな色で、でも水に入れると不思議とやわらいできれいでした。
 
お祭りの縁日で食べ物を買うのは禁止(衛生的でない)の家庭だったので、
この水中花とべっ甲飴(なぜかべっ甲飴だけはOKでした)を買うのが定番でした。
 
子供のころの感傷に浸りました。
 
水中花とべっ甲飴の画像を探してみます。