スペキュロス的食メモ

”食べること”に興味あり。食から季節や文化を感じながら暮らしたい。

<span itemprop="headline">仏様の椅子</span>


 
今日の一枚は
天使の寄り道するところと言うよりは、仏様がお座りになるところです。
 
仏像は蓮の花の上にお座りになっていらっしゃいますが、よくよく見ると花の中のウテナというところに座っていらしたり、立っていらしたりしています。
 
ウテナは造形的に面白いと私は思うのですが、グロテスクなかたちという声も聞こえるので写真は控えめに写っているものにしました。
 
この写真は昨年7月23日に上野の不忍池で撮影したものです。
 
ウテナをよく見たければ今が季節だと思うので
(場所によって“もう”or“まだ”かもしれません)
お出かけください。
 
蓮池はなかなかいいものです。
不忍池三渓園しか知りませんが…
 
∞∞∞∞∞∞∞
フラ・アンジェリコの天使の模写をしていましたが
 
フラ・アンジェリコの天使 → 
東大寺 八角燈籠の音声菩薩像 → 
土門拳小川光三といった写真家の仏像写真 → 
仏像
 
と興味が拡がり
仏様のすわっていらっしゃる台 → 蓮の花とウテナ
が気になり、
蓮の花は以前から写真に撮っていましたが、ウテナをじっくり見ていなかったので、
 
ウテナの本物を見たくなり
 
昨年は蓮の花のウテナを求めてずいぶん写真を撮りました。
 
 
 

フラ・アンジェリコの天使
 
こちらを模写していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

八角燈籠(右)
音声菩薩像(左)
 
 
小川光三氏の写真集
「仏像」(下)
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土門拳氏の写真は言うまでもなく素晴らしいのですが、
小川氏の仏像写真は仏像の魅力を伝えてくれる素晴らしい写真です。
 
仏像写真から仏像の魅力に開眼してしまったというか、仏像写真鑑賞に開眼してしまった私です。
 
土門拳氏の写真に東大寺の蓮の花の写真があります。
素敵な写真です。
写真集からコピーして、私の蓮の花の写真のファックスコピーといっしょにクリアファイルしてます。(大笑)
 
ウテナを求めて写真を撮りに出掛けた昨年の私事情でした。